最先端のAI用データセンターの香川への誘致が決定されました!

本日、私の地元である香川県の2箇所において、中四国初のAI開発用の高性能GPUサーバーを備えたデータセンターが設置されるとの発表が香川県からありました。データセンターを設置するのは、GPUクラウドサービスを展開する株式会社ハイレゾであり、同社は、世界的な半導体メーカーであるNVIDIA社から国内で初めてエリートパートナーとして認定された企業です。

経済産業省から本計画の認定を受けたことで、同省から助成を受けて実施することになりました。私もこのGPUのデータセンターの誘致に尽力してきただけに嬉しい限りです。

GPUのデータセンターは、昨今著しい技術革新が起こっているAIの領域においてなくてはならないインフラとなっており、需要の急拡大が起こっていることから、このようなデータセンターを誘致していくことは、地域経済の活性化において非常に重要な意味を持つものだと考えています。

設置が行われる場所は、綾川町にある旧綾上中学校跡地と、公益財団法人かがわ産業支援財団が管理する「RISTかがわ」の2箇所であり、ハイレゾ社においては、それぞれの拠点において、スタートアップ企業との連携や地域住民向けIT教室の開催などを計画しているとのことで、地域の発展に大きく貢献が期待されます。

(写真提供:綾川町)